8/16

プライムビデオで配信されていた『トップをねらえ!』を一気に見た。

スパロボでよくある元のアニメを見たことがなかった作品の1つだった。
スーパーロボット大戦αをプレイした時に初めてトップをねらえを知ったのだが、ガンバスターも宇宙怪獣もスケール感が意味不明過ぎて何だこれは!?ってなってたのを覚えてる。
序盤、最大の敵である宇宙怪獣との戦闘シーンが全くなく、ひたすら訓練とノリコの成長、人間模様をやっていて6話で終わるのか?と思った。
終盤、特に4,5話は印象的なシーンが多く、あっ!これスパロボで見たやつだを連発していた。今回初めてアニメを見ると確かにこれは外せないシーンだと思った。
ゲームでただのサブキャラ的な扱いで使っていたユングをアニメ見て好きになった。
特にビンタしてガンバスターのキーを渡す所が4話でのやりとりが振りとなっていて良かった。
唸り声のような独特な警報音や戦闘曲、ガンバスター登場の曲などの音楽も改めてとても良いなと思った。
2も見るつもり。
 
映画のパンフレットを整理した。長らく整理されずに溜まっていた分を。
100均で買えるA4クリアポケットを多用していたが、最近のパンフレットのトレンドなのか縦はA4サイズなのに横がA4より少し長い規格が多くて入らない。
B5のクリアポケットだとは余裕で入るが、ポケットが大きすぎて何か違和感があるのでクリアポケットを諦めてA4の入るクリアボックスを買ってきた。 
いざ入れてみると収まりは最高だがどれがどれだかわからないので探すのに苦労するのがわかった。面倒なので出来る限りスターウォーズやミッションインポッシブルなどシリーズものを入れることにした。
行き当たりばったりの整理整頓は良くない。